メニュー
文字サイズの変更
標準
背景色の変更
標準
音声読上げ版

ニュース


2014年08月14日 (木) 15:06

つくばマルチメディアのユニバーサルデザイン基本原則の制定について

ユニバーサルデザインマーク

 つくばマルチメディアでは、どんなに機能が優れた先進的な技術開発を行ってもその技術が便利に利用されなければ意味がないという考えを基に、ユニバーサルデザインの重要性を再認識し、WEBシステム開発におけるユニバーサルデザインの基本原則を以下のように制定し、「人にやさしい」より効果的なシステム開発を徹底することとしました。

ユニバーサルデザインとは、「年齢、性別、能力などにかかわらず、より多くの人々にとって使いやすい製品、サービス、そして環境をつくる」という考えかたです。


つくばマルチメディアのユニバーサルデザイン基本5原則
  1. 簡単・理解しやすい操作方法への配慮
  2. わかりやすい表示・構成と表現への配慮
  3. 様々な利用環境への配慮
  4. 安全・安心への配慮
  5. お客様の利用効果への配慮

 近年の急速な高齢化やグローバル化、インターネットの普及により、社会環境が大きく変化しています。特にインターネットの普及は、都市や山村、年齢や性別、障害の有無を問わず新たなコミュニケーションの手段として様々に利用されています。
 そうした中、ユニバーサルデザインに関わる国内外での法令化や規格化が進み、社会的ニーズの高まりの中で、ユニバーサルデザインは重要な役割を果たすようになってきています。各種団体や企業においてユニバーサルデザインへの取り組みが活性化しており、多くの企業ではCSR(企業の社会的責任)の重要な要素として位置づけられています。
弊社においても、2000年以降、地域零細企業や農業経営者様との取引において、いかに便利にホームページ等の運営を行っていただくかを考慮した開発を行ってきました。その結果として上記の基本5原則のそれぞれに対応したシステムを数多く開発しご利用いただいてまいりました。
引き続き、基本原則に添った先進的な技術開発を行ってまいります。

                             平成26年8月14日
                             株式会社つくばマルチメディア 社員一同